· 

安全のために変更します

七日市場交差点の歩行方向が変更になります。

今までは登校時に歩行方向の指定がありましたが、今後は登下校でルートを分けて歩行してもらうよう子供たちに指導してまいります。

 

事の発端は11月9日に信号の順番が変更になったのが、きっかけです。

8日までは、豊岡街道→岩蔵街道→歩行者の順番でした。

しかしこの順番だと岩蔵街道からの右折車が歩行者と重なり、今井駐在さんが危険だと判断されました。

変更後は、豊岡街道→歩行者→岩蔵街道の順番になります。

 

歩車分離の交差点では信号に順番があったんですね。

てっきり歩行者ボタンが押されたら、歩行者の順番が割り込まれるのかと思っていました…。

 

 

さらに今井駐在さんから、信号の順番変更と共に横断歩道の歩行者と車が重ならないように配慮して、歩行方向を登下校で別々にすることを提案されました。

★登校時★

写真上の黄色ルート

★下校時★

写真上の水色ルート

 

七日市場交差点が通学路のお子さんには、今井駐在さんが信号の順番変更直後から伝えてくださってます。

しかし変更して間もないため、まだまだ浸透していないのが現状です。

 

学校とPTAも今井駐在さんと共に指導してまいります。

お子さんの安全のため、ご家庭でもお子さんへの声掛けをお願いいたします。