· 

七日市場と5年生

昨日、10月15日朝の七日市場の写真です。

いつものように、駐在さんと旗振りにたっていると、岩蔵街道の北側から人の列が。その中には、カジュアルな服装の副校長先生の笑顔、旗を持った校長先生の姿も。

あっそうだ、今日は5年生が御岳山に行く日でした!

 

朝早く集合した5年生はしっかり隊列を守って、七日市場の信号を南方向にわたり、バスに乗るために今井馬場崎に向かっていきました。

 

七日市場を最後の児童が通り、旗振りを解散すると、今度は、さっきとは逆方向に、校長先生がおひとりで旗を持って歩いてこられる姿が。今井馬場崎への道は、なだらかですがアップダウンがあり、かなり距離があります。

皆で歩くのはあっという間かもしれませんが、帰り道はおひとりでのアップダウン、校長先生朝からおつかれさまでした。

 

最近は、少し顔なじみになった保護者の方たちから、「ありがとうございます」とお声をかけていただくことが増えました。

毎朝顔を見る子供たちも、「おはようございます」と挨拶してくれたり、中には「いつもありがとうございます!」などと言ってくれる子が増えてきました。

低学年の男の子が、手に持った虫かごを見せてくれて「バッタ!」とか「カマキリ!」とお話してくれたり、楽しいこともたくさんで、朝からほっこりしています。

 

旗振りしていることを皆さんに知っていただけるのはとても嬉しいです。

七日市場まで、あるいは山根通を渡るところまで、送ってくださる保護者の方の姿も、以前よりたくさんお見掛けするようになりました。ぜひ、引き続きのご協力、そして5分でもよいので、旗振りのご協力をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。