· 

白銀の世界

雪!すごい降りましたね!

 

朝からドンドン降ってきて、あっと言う間に積もりました。

このあたりは雪の前にだいたい雨が降ってしまって、なかなか積もらないのですが、この日はそんなこともなく!

子どもたちはテンションMAXで出かけていきました。

そしてここにも気持ちの昂ぶりを抑えられない大人がひとり…。

 

子どもたちを見送ってから、図書ボランティアに向かいました。

(不要不急の外出は避けるようにって言ってたけど、用事あるから問題なし★)

 

毎年雪は降るけど、ここまで降ったのは久しぶりです。

数年前にも雪国レベルの降雪があって、そのまた数年前にもこんなことがあった記憶があります。

数年単位で訪れるイベントですね。

(…オリンピックか何かだろうか?)

 

図書室には授業のクラスが居ました。

比較的きちんと読書をしていましたが、数名は窓の外をチラチラ。

…わかるわかる。

 

授業終わりに廊下の窓から全員で外を眺めていました。

引率の先生が、

「今しか見れない景色ですから、しっかり見ましょうね」

とおっしゃっていて、先生ありがとうございます、と心の中で拝みました。

 

帰路につくと、川に白鷺が!

ここ最近よく川にいるんですが、寒さは気にならないようです。

雪の降る中の河川に白鷺の姿。なんと優美なのでしょう。

…ここは雪国か。

 

 

雪が降るといろいろ大変ですが、また降ってほしいと思うのでした。

(今回はPTA活動に無関係で申し訳ありません)