· 

旗入れボックス交換


本日、旗入れボックスを一部交換いたしました。

 

学区内の横断歩道に横断旗と旗入れボックスを設置してから一年以上経過しました。

もう見慣れてしまった旗入れボックスはプラスチック製だったのもあり、雨風と紫外線にさらされて破損が目立っていたと思います。

補強で様子を見ていましたが、夏の暑さが過ぎ去り、寒くなる前に交換しようとなりました。

 

…が。本日なんと強風と相成りました。

晴天だったのがせめてもの救いです。

 

前回同様、青梅市に設置の協力をお願いしました。

また設置中の安全確保のため、青梅警察にも協力をお願いいたしました。

学校に集合していただき、そこから徒歩で該当箇所へ移動しながら交換作業を行っていただきました。

はじめに御挨拶させていただいたんですが、勝手に凄く緊張していました。

カチコチなのが伝わってしまったのか、集まってくださった皆さん、こちらもクスッとするような話で談笑されていました。

気を遣わせてしまったかな、と思う反面、なんだかホッとした気持ちになりました。

移動中も面白い話やためになる話を聞かせてもらえて、とても楽しかったです。

 

PTAからは数名、見守りに参加しました。

会長と地区担当者以外の参加は任意でしたが、少し来てくれました。

顔を合わせるのは…運動会ぶりでしょうか。

七か月ぶりです。

というのも、昨年度からPTAの話し合いはすべて文章で、オンライン上で行っています。

ビデオ会議の時もあったのですが、今年度は年度初めのみで最近は開催されていません。

久しぶりに集りましたので、少しの時間でしたが、今後の業務と来年度に向けてどうするか、話し合いました。

 

交換作業は午前中に終了しました。

旗入れボックスを交換しようと思って調査したときよりも破損が進んでしまっていたので、急遽交換箇所を一か所追加したのですが市の職員の方々の迅速な対応によって午前中で終わることができました。

また、警察の方々が協力してくださったおかげで作業が安全に終わりました。

重ねてとなりますが、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そしてNEW旗入れボックスを、どうぞよろしくお願いいたします。