· 

田んぼの今


暑い日が続いていますね。

今井小学校は夏休みに入りました。

 

以前、学習の一環で5年生と6年生が田植えをしたということを記事にしました。

その田植えにサポーターとして参加してくださった保護者の方から、現在の田んぼの写真が届きました。

 

とっても立派です!以前にも増して青々としています!

田植え直後に見に行ったときは、田んぼからちょびっと生えてるだけだったのに、こんなに大きくなるなんてとても喜ばしいことですね。

 

田んぼに水がないように見えます。

調べたところ「中干し」といって田んぼの水を抜く段階があるのだとか。

株が増えすぎるのを防いだり、根っこの力を高めたり、他にも様々な効果があるそうです。

時期は田植えの約一か月後、もしくは出穂の約一か月前が目安で、5日~7日間実施されるようです。

お米の品質や収量を左右する最も重要な管理作業であると言われているみたいです。

 

もしかしたら「中干し」作業中だったのかもしれませんね。

田んぼの管理をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

このブログでは今後も田んぼの様子をお届けしていきます。