· 

11月

今年も残すところ、後2か月となりましたね。

10月には、緊急事態も解除され、各学年が遠足や社会科見学などの課外授業を楽しむことができました。

この写真は、29日に、6年生が社会科見学に向かうために、七日市場の交差点を通ったときのものです。

まとまって足早に、先生たちの指示に従って、交差点を渡っている姿に、さすが6年生!と感心しました✨

 

9月・10月は、旗振り強化期間、そして、七日市場の信号がかわったために、警察・交通安全協会・PTAで協力して、毎日旗振りを行ってきました。

ですが、11月からは、基本的に、月曜日火曜日に駐在さんが立ってくださるだけとなります。

 

子供たちも、毎朝交差点を通る車両も、最初よりは慣れたとは思いますが、ここは地形の条件から右折信号がなく、車両が赤信号で右折せざるをえない信号となっています。

 

七日市場の信号を渡って学校に通学するお子さんがいらっしゃるご家庭では、ぜひ可能な限り付き添って、信号を無事渡るところまで確認をお願いします。

そして、できれば、5分でも10分でもよいので、信号に設置した旗入れの旗を使って、旗振りをお願いしたいと思います。

出来る人が出来る時に出来る範囲で協力しあうことで、子供たちの安全を守っていきましょう。