· 

通学時の旗振りやつきそいのご協力をお願いします!

七日市場の信号がかわって2日目の今朝。

 

峠下の信号では、8時の時点ではまだ渋滞は見られませんでしたが、その後5分くらいの間にどんどん車がふえはじめ、この左の写真のような状態になりました。山根通からきて、岩蔵街道に曲がろうとする車両が、曲がれずに、山根通にも渋滞の影響が出るほどでした。

峠下の子供たちが無事横断した後、七日市場に向かうと、今日は駐在さんと青梅警察の方、副校長先生が旗振りをしてくださっていました。

昨日のブログで報告した、右折車両と歩行者横断の際の危険については、車両側が赤信号になってから、歩行者側が青信号になるまでの間隔を長くする方向で検討されているそうです。それによって、子供たちの危険が早く減ることを願います☺

 

今日は、山根通でも七日市場近辺の岩蔵街道でも、いつもより保護者の方の姿を見かけることができました❣ ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございます。

 

各ポイントが危険なのは、毎朝10~15分間ほどです。その間、急ぐ車両と子供たちに万が一のことがないように、黄色い旗で守っていただける方大募集です。毎日でなくても、時間のある朝に、お子さんが横断するポイントまでついてきていただけると本当に助かります。学区内の道路を通行するときに黄色い旗が目に付くことが注意喚起となり、毎朝通過する車両がスピードを落とすことにも繋がります。

皆さまのご協力、どうぞよろしくお願いします🙇