· 

七日市場の信号がかわりました!

久しぶりのブログです☺

 

今日から、七日市場交差点の信号がかわりました!

歩行者は押ボタン(最新式✨)となり、歩車分離のいわゆるスクランブル交差点となっています。

今朝は1日目ということで、今井駐在さん、青梅警察の方と交通安全協会の方が4人に、副校長先生も待機してくださっていました。皆さまありがとうございます。

 

9月は旗振り強化期間なので、役員でできる範囲で毎日旗振りポイントをまわっているのですが、七日市場は今日から旗振り不要かな?と楽しみに現場に向かったところ、びっくり・・・なんと、峠下から七日市場に向かう道路は大渋滞!

 

そして、右折しようと交差点に入った車が、右折する前に赤信号になってしまうため、青信号で渡ろうとしている横断歩道に突っ込まざるをえない様子を目の当たりにしました💦

駐在さんや交通安全協会さんが、その間に入って、子供たちを守ってくださっていました。

最後の児童が渡って、学校がはじまる時間になってホッと一安心でしたが・・・

 

これから数日は、警察も交通安全協会さんも来て下さるということですが、ずっと毎日というわけにはいきません。

 ぜひ、お子さんが登下校で七日市場を通るという保護者の方は、お時間がゆるせば、交差点まで送ってきていただき、そしてお子さんが無事にわたった後も、数分でもかまいませんので、旗振りにご協力いただけるとうれしいです。そして、その他の旗振りポイントについても、お時間が許す方はついてきてくださることをお願いします。

 

七日市場をさけるために、まわりの道を抜け道として、スピードを出して通ろうとする車両もいます。特に、峠下の周辺や、今井二丁目の信号などもとても危険です。今朝もそんな車両を目撃しました。

ぜひ、大人たちのサポートで子供たちの通学時の安全を守っていきましょう。